02

11

コメント

グレイドルの今後

デッキは作ってないけど、真竜とグレイドル相性良さそう

まあグレイドルより十二獣を入れたほうが強いだろうけど・・・

初手で動けないグレイドルと真竜が組むんだから、後攻特化とかどうだろうか

でもそれはマーメイルが通った道なんだよなあ

うーん、やっぱ組んでみようかな

12

16

コメント

ベイゴマックス制限

SRベイゴマックスが制限になったので、グレイドルは1から考え直しです

まあ、十二獣を入れればいいんですが・・・

ただ、そうなると手札に召喚権を使うグレイドルがいるだけで負け確定なんですよね

ベイゴマはダイスを持ってこれて自分のペースに持っていけるのがグレイドルと合ってたんですが

もう別ゲームになってるので、頭を切り替えてグレイドルの強さを考えないと駄目ですね

11

09

コメント

十二獣

アビスに十二獣を入れてますけど、なかなか難しいですね

初心に返ってディーヴァネプトムーランを目指すためにデッキは40枚がいい気がします

駄目なら十二獣でごまかす、というのが出来るおかげで構築の幅が広がった・・・のかなあ


そして最近、ディニクに増G打たれたらリンデとラング置いてエンドしてます

マーメイルは1ターン目の攻防が終わってどちらかが生きてたら、後は消化試合ですからね

逆に環境がアビスに追いついたと言えるでしょう(アビス

だいたい、何ターンもあったら相手の墓地とか数えてシラユキ相手しないといけないでしょう

それは最高に面倒くさい

後攻相手の手札が6枚ならまだ生きられる気がするけど、7枚以上になるとまず無理です

1キルするためのブラックホール系の枚数も難しいですねえ


つまり・・・対処されやすいマーメイルは必要ないけど海皇とメガロは必要かなあ

平均的なデッキにメガロアビスというスパイス

そういうのがいいよね!

10

28

コメント

酔っ払い決闘

酔っ払ってADSで対戦した時に、たまにリプレイが残ってるんですが、意味分かんないです

というか普段から自分でも意味分かんないプレイしてますが、さらに意味分かんない

私の意味分かんないプレイにもレベルがあって、その理由を探るのも面白いです

ということで、飲んでやるカードゲームいい!

・・・が、過去の私は色々とやらかしまくってるので、機械的に対戦できるのが大前提ですね

10

23

コメント

ショップ大会に出たいと思えるアビスデッキ

正直、今のアビス(仮)で戦っても餅が出るだけで面白くない・・・

ふらっとアビス・ソルジャーデッキを持ち込んでみんなに笑顔を・・・って決闘がしたい

当然マッチで

シングルでやるならお互い、次の対戦はこうはいかないぞ!って思うみたいな

相手は探すしかないにしても、私がそんなデッキ組めるかなあ

10

09

コメント

海皇水精鱗ガエル

大会で結果を残しているのは、海皇水精鱗ガエルみたいですね

先攻で餅カエルを安定して出す、後攻で1キルする、という分かりやすい強さがいいのかな

正直、マーメイルが環境と戦おうと思ったら先攻と後攻と3ターン目しかないですからね・・・

安定性も、鬼ガエルかディニクがいればとりあえず動けるのが強いです

キャット・シャークから餅カエルの攻撃力を4400に出来るのも安定性を凄く高めてます

弱点はやっぱり増Gでしょうか

展開して攻撃するのをためらう状況、ってのがマーメイルにとって一番きついです

ということで私はそもそも攻撃できないソウル・チャージはいらないんじゃないかなあ、と思ってますがみんな入れてます

まあどのデッキ使ってもソウル・チャージ上手く使えないので、私が下手なだけだと思いますが・・・

これからはデッキ枚数の最適化が腕の見せ所になるんでしょうか?

09

24

コメント

アビスを使って

アビスを使って色々なデッキと戦って思ったことまとめ

vs青眼:同じ先行で微妙に動けない仲間。アド回復や打点の高さで負けてる

vsDD:展開されたら無理。サイフリートがどうでもいいのが唯一の救い

vsHERO:先行ダークロウ餅伏せ2枚ヤメテ!全て負けててもう駄目

vsABC:動かれたら終わり。逃げたのにアド回復すんな!

vskozumo:トリシュでしか対処できなくて無理。というか逃げんな!

vsメタモルフォーゼ:別のゲーム押し付けられて戦意喪失。


うーん、後攻1キルさえ出来れば・・・

08

26

コメント

餅マーメとアビス

餅カエルが来たことによって、マーメイルでアビス・ソルジャーを採用する理由が10個は増えました

1.☆4なのでバハシャの素材になる

2.ネプト引けなかったら後攻での切り返しの1手になる

3.餅カエルの横に置いておけば牽制になる

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

ごめんなさい、そんなに無かったです

でも、デッキを作りこんでいけばどんどん追記されるはずです

06

10

コメント

メタの頂点

ADSのフリーで環境上位に当たるたびに勝てるわけねえ!って思います

私が何回か考えたメタに対して、そのデッキは何千何万というメタに晒されてるわけですからね

美しいです

私程度のデッキが蹂躙されるのは、むしろ快感です

05

20

コメント

RR・D・M・B

RR、ディメンション・ミラージュ、カードブロッカーを使ったウザいデッキで黒と対戦待ち中です

最近はADSでフリーで対戦することは無くて、黒としか対戦してません

というか対戦するよりデッキ考えてるほうが楽しい・・・

2窓で手持ちのデッキを動かしてみて、ふむ・・・相手目線だとこんな動きなのか、と思ったりするのが最高に楽しいです

対戦する時はあんまり相手のデッキのことを考えないですからね

この場をどうするかだけ考えてるので、なんか作業になりがちです

月別アーカイブ

ブログ内検索