10

09

コメント

海皇水精鱗ガエル

大会で結果を残しているのは、海皇水精鱗ガエルみたいですね

先攻で餅カエルを安定して出す、後攻で1キルする、という分かりやすい強さがいいのかな

正直、マーメイルが環境と戦おうと思ったら先攻と後攻と3ターン目しかないですからね・・・

安定性も、鬼ガエルかディニクがいればとりあえず動けるのが強いです

キャット・シャークから餅カエルの攻撃力を4400に出来るのも安定性を凄く高めてます

弱点はやっぱり増Gでしょうか

展開して攻撃するのをためらう状況、ってのがマーメイルにとって一番きついです

ということで私はそもそも攻撃できないソウル・チャージはいらないんじゃないかなあ、と思ってますがみんな入れてます

まあどのデッキ使ってもソウル・チャージ上手く使えないので、私が下手なだけだと思いますが・・・

これからはデッキ枚数の最適化が腕の見せ所になるんでしょうか?

09

24

コメント

アビスを使って

アビスを使って色々なデッキと戦って思ったことまとめ

vs青眼:同じ先行で微妙に動けない仲間。アド回復や打点の高さで負けてる

vsDD:展開されたら無理。サイフリートがどうでもいいのが唯一の救い

vsHERO:先行ダークロウ餅伏せ2枚ヤメテ!全て負けててもう駄目

vsABC:動かれたら終わり。逃げたのにアド回復すんな!

vskozumo:トリシュでしか対処できなくて無理。というか逃げんな!

vsメタモルフォーゼ:別のゲーム押し付けられて戦意喪失。


うーん、後攻1キルさえ出来れば・・・

08

26

コメント

餅マーメとアビス

餅カエルが来たことによって、マーメイルでアビス・ソルジャーを採用する理由が10個は増えました

1.☆4なのでバハシャの素材になる

2.ネプト引けなかったら後攻での切り返しの1手になる

3.餅カエルの横に置いておけば牽制になる

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

ごめんなさい、そんなに無かったです

でも、デッキを作りこんでいけばどんどん追記されるはずです

06

10

コメント

メタの頂点

ADSのフリーで環境上位に当たるたびに勝てるわけねえ!って思います

私が何回か考えたメタに対して、そのデッキは何千何万というメタに晒されてるわけですからね

美しいです

私程度のデッキが蹂躙されるのは、むしろ快感です

05

20

コメント

RR・D・M・B

RR、ディメンション・ミラージュ、カードブロッカーを使ったウザいデッキで黒と対戦待ち中です

最近はADSでフリーで対戦することは無くて、黒としか対戦してません

というか対戦するよりデッキ考えてるほうが楽しい・・・

2窓で手持ちのデッキを動かしてみて、ふむ・・・相手目線だとこんな動きなのか、と思ったりするのが最高に楽しいです

対戦する時はあんまり相手のデッキのことを考えないですからね

この場をどうするかだけ考えてるので、なんか作業になりがちです

04

15

コメント

強欲で貪欲な壺

強欲で貪欲な壺が使えるようになったので、手持ちのデッキ全てに3枚入れて回してます

少なくとも私のファンデッキでは、入れない理由が無いです

初手でヴェーラー引けないのが悪いTCGなので、基本的に3積みで構わないんじゃないかなと

2ドロー出来る性能以下のカードって、ほぼデッキの全てでしょう

03

18

コメント

希望列車

無題

私の理想が詰まった対戦!

やっぱパワーって攻撃力ですよ

攻撃力1万を越えたスペリオル・ドーラを出す度にそう思います

返しで決闘はパワーじゃなかった!って死んでしまうんですが

02

27

コメント

じゃんけん

列車の勝ちパターンは1つ、ドーラを出すことです

先攻の場合は出せないと負けます

後攻の場合は・・・ドーラとか出しても意味無いです

ってか出せない

ということで、列車で勝つ場合は、先攻でドーラを出すことだけ考えてればいいです

手札とかアドとか全て無視して、ドーラを立てる!

我が魂、っぽい!

02

13

コメント

確率1%

私は事故るデッキを良く使うせいか、デッキ枚数を40枚にすることがあまりないです

例えば青眼だと、デッキ枚数を42枚にしてます

これは初手ブルーアイズが2枚以上来る確率を下げるためです

デッキ枚数を2枚増やせば、初手ブルーアイズ2枚以上になる確率が5.16%から4.87%に下がります

その差は0.29%

100回対戦しても、まあ誤差でしょう

マジで!?意味なかったじゃん・・・

ただ、ブルーアイズを初手に引く確率は39.43%から37.80%へと下がります

その差は1.63%

100回対戦して1回、1000回対戦して16回も初手に差がでます

100人に1人、1000人に16人の私が絶望顔になることを思えば、まあ悪く無い構築・・・なのかなあ

う~ん、デッキは40枚に固定して、1枚2枚3枚入れる意味を考えたほうが良い気がしてきた

足し算で41枚になるよりも、掛け算で41枚になるデッキのほうが強いですからね

12

18

コメント

制限改訂

だんだん雑になっていく制限改訂が面白すぎです

さすがに、もっと仕事しろ!って言いたくなります

でも、これだけ続いたカードゲームだから、及びもしない考えがあるんだろうなあ

やっぱ会議で制限改訂を決めてるんですかね?

決定権を持ってる上司にEMem1強が売上に及ぼす影響をプレゼンしたり・・・

パックを売ってこその営業利益だから、揉めたと思ってますが

月別アーカイブ

ブログ内検索