10

07

コメント

やってやんよ

なんでもないけど凄い!と、この2日で何度も思いました


昨日は、弟に誘われてご飯を一緒に食べました

弟から、結婚して上手くいくにはお互いを尊敬していなければならない!と言われ

その歳でいろんな夫婦を見てて凄いなぁ・・・と思いました

私はメダカの繁殖計画を熱く語った後だったので、ちょっと練り直そうかなと思いました


今日は、祖父と祖母が毎年行ってる梨狩りに、運転手として参加しました

どうでもいい話の中に、50年前の戦後の苦労が混じったりして、凄かったです

祖父が話しかけた、田舎の90歳になるおばあちゃんが、戦時中にグアテマラに住んでたとか

梨栽培をしてるおばあちゃんが、15歳で叔父叔母の世話係として引き取られた話とか

聞くも涙!語るも涙!でした

メダカの繁殖計画なんてどうでもいいから、弟の話に真面目に向き合うべきだった、と思いました


だがしかし

私の勝手な理由で300匹のメダカを飼ってる以上、私は真剣に繁殖計画に取り組むべきだと思いました

もう大学院のころの実験で1万匹以上は殺したので今更ですが!

養殖業の仕事で、ゴミとしてもっともっと殺したので、なおさらですが!


心苦しいですが、明日は冬前の第3次選別です

私は本当に何をやっているのか!
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ

ブログ内検索