09

29

コメント

ビオトープ管理士2級4

試験に行ってきました

苦手な土木や林業の問題が多かったので、受かってるとは思えません・・・

今まで草木に全く興味がなくて、木の剪定方法すら知らなかったですからね

庭に除草剤まいて枯らしてるくらいですし

ちょっと考え直そうかな、と思えただけでも十分です


後は、試験時間内に集中して考えることで、自分が思う生物多様性とは何かが見えた気がします

駄目なんでしょうけど、遺伝的多様性が全てだと考えてるんだと思います

個性至上主義でしょうか


違うからこそ、自分に無いものを求めるか反発し、衝突することで結果として捕食になり共生となって・・・

それが多様な生物空間(ビオトープ)を作り出す?

それら多様な生物空間もまた1つの個性だから、それとは別の生物空間と衝突することで生態系となる

・・・・けど、土地が限られているので無限に個性を収容できないです

そして生態系のトップは人類です

だから、人が保護する生物空間と、保護されなかった生物空間が衝突した場合どうなるか

どちらがより個性が増えるか試してる最中なのかなあ


そうなると、遺伝子のGCTAに01で勝負を挑んでいるのがヒトなんでしょうか

わけわからん

09

29

コメント

CS2位と日本一へ!

今日も負けてカープが3位阪神とゲーム差無しに・・・

ノーアウト満塁で点が入らないのはもう見たくないです

全てがどん底ですが、まだこれから!

CSには出れるんだから問題無いです

もうシーズン優勝は決まってしまったんですから、目指すは下克上からの日本一!!

09

22

コメント

ビオトープ管理士2級3

今月28日に試験があるのに全く勉強してないです

ニュースや記事で関係ありそうだったら、しっかりと聞いたり読んだりしたくらい

せめて過去3年の問題はやって復習しておきたいですね・・・

小論文は、瀬戸内海が国立公園として日本一広大なことに絡めて適当に書けばなんとかなるはず

400字以内だから、むしろ書き過ぎないように注意しないといけないかも

これまででもう140字ですからね。5行で140字だから14行書けるかどうかです

導入3行、知識披露4行、その知識をどう活かすかに5行、終わりに2行な感じ?

導入1行目は問題文の反芻で、知識披露は瀬戸内海が国立公園なことで3行埋まるので実質10行です

うーん、瀬戸内海の素晴らしさを2行くらいでまとめないといけないのが辛い気がしてきました

主張したいことは、知名度の低さを払拭するためにどうアピールするか、になるかなぁ

まあ陸域は置いといて瀬戸内海を全て国立公園としよう!で終わりだけど

09

19

コメント

旧神ノーデン

EXTRA PACK -KNIGHTS OF ORDER-の水属性は旧神ノーデンだけですが、それで十分!

今のところジェネクスと入れ替えられないか考えてます

ヴェーラーとアーチャーを増やして、☆7~9を出しやすくするのもいいかな

なんでも出来る気がするので、別に水属性にこだわらなくていいのが難点です

水精鱗にノーデンを入れる利点は、竜騎隊の使い回しくらいしか思いつかない・・・

ディーヴァ復活か?とか重装3積み安定か?とか考えることが多いですねえ

タイプが違う水精鱗が作れそうで楽しいです

アビスは邪魔過ぎるのでお休みです

09

15

コメント

ペンデュラム召喚

未だにペンデュラム召喚がよく分からないので、ちゃんと調べました

手札から湧いてくるのは分かるんですが、戻って次のターンに出てくるのが謎

そして始めて知る事実が多すぎ!


1.ペンデュラム召喚は1ターンに1回

2.ペンデュラム召喚は特殊召喚

3.ペンデュラムモンスターというカードがある

4.ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地に送られると表のままEXデッキに行く

5.ペンデュラム召喚はEXの表になってるペンデュラムモンスターも出せる

6.ペンデュラムモンスターはエクシーズ素材になったらEXに行かない


ペンデュラム召喚なんてまず無理と思ってたらクリフォートですからね・・・

こう見ると、ペンデュラム召喚の時に宣告や奈落を当てるのが一番効くんでしょうか

謎だからスルーしてきたけど、それが駄目だったんですねえ

09

13

コメント

メダカの新水槽

稚魚のエサを求めてホームセンターめぐりをしてたら良いプランター発見!



左の黒っぽいプランターです

色揚げには黒いほうが良いので全部この水槽にしたいけど、1個180円・・・

そこまで色揚げに変わりはないと思うので、今のが劣化したら交換かなあ


そしてやっと買えた稚魚用エサは成分が変わってました

キョーリンのちびっこメダカエサなんですが、海藻粉末の含有量が増えて、カロチノイドを新たに加えたみたいです

なんの海藻なのか分からないけど、どうせノリ系だろうし免疫力を上げる作用があったはず

カロチノイドはエサが赤くなってたからアスタキサンチンだと思うけど、これも抗酸化作用という免疫力を上げるためでしょう

まあ効果は誤差だと思いますが

ちょっと遅いけど、あげまくって今月末までには最低1cmにしたいです

09

11

コメント

出張版萃香表情

だいぶん前だけどcomic REXのカラー萃香の表情を


お祭りなら遊ばずにいられない萃香!私は手首にいつも巻いてる謎アクセが気になる!


お腹が空いたから夜店めぐりをする萃香!自分で飲み屋を出店してたのに、つまみは置いてないのか・・・!


変装が誰にもバレてないと自信満々な萃香!でも、お面を売ってるカッパにはバレバレ・・・


りんご飴を注文する萃香と背後仙人!酒飲みは甘いもの好きじゃないのが普通だけど、萃香はそうでもない?
私はあるなら食べるかもしれないけど、進んで甘いものを買おうとは思わないです・・・


りんご飴を買いに来た華扇とばったり会った萃香!めっちゃ美人!サングラスださい!!


萃香の表情TOP10に入る「奇遇だね萃香」!!これが萃香の素の表情だと思う


私が一番好きな「言ってくれれば萃香」!
別に一緒に回ってあげてもいいけど?という上から目線、なにこのストーカー?という不信感
でも一緒にいてくれるなら嬉しいかも・・・と全てが完璧に混ぜ合わさった至高の表情です


華扇と飲むけど、そんなことより食い気な萃香!


華扇との絡みが熟年夫婦みたいで良いです

しっかり者の華扇に、自由奔放な萃香。でも実は抜けてる華扇に、決めるとこは決める萃香

似たもの同士だけど、華扇は愛想を尽かして離れて、萃香は気にせず我を通した感じかなぁ

それでも結局、鬼の萃香に歩み寄ったところが華扇なんだと思います

そして次回では今までの設定はなんだったのか、節分で泣いてる萃香!

2014-09-11 21

そりゃあ二つ名が「変装して屋台をやってた鬼」とか過去最低になるよ!

09

09

コメント

今年は失敗メダカ

今年の夏は雨の日が多かったので、メダカの成長が悪いです

さらに、稚魚用の粉エサが売ってないので、成魚のエサをすり潰して与えてたからか生存数も少ないです

まあそれでも300匹はいるんですが

去年は500匹はいたので、前年比40%減ですね・・・

思った通りの個体しか出てなくて、やる気が出なかったのも原因の1つです

黒い容器に入れないとイマイチ良さが分からない透明鱗をこのまま追い求めるのか悩んでます

三色の青体内光を目指すよりは、白透明鱗のラメ&青体内光のほうが綺麗なような・・・

先週から水換えしながら1匹1匹確認してるので、1匹くらいは変わりが出てれば良いんですが

09

03

コメント

ヨーロッパ大会 WCQ2014

環境が全く違いますが、水精鱗が優勝してたんですね・・・

さっぱり分からない解説を聞きながら動画を見ましたが、理想的なマーメイルの動きでした

1戦目は初手ウンディーネからメガロとタイダルで速攻

2戦目はスパイクでディニクを捨ててウンディーネへ繋げてソウルチャージ&エクシーズ

どちらも3ターン以内での展開です

やっぱり水精鱗はデッキは重いけど展開は速いのが理想ですよね


アイスは出すことで縛られるのがイマイチなんですよ

チューナー☆3出してシンクロするのを強いられるので・・・

返しには良いのと、戦ってる感が出るので抜きたくは無いですが、入れないほうが強そう


やはりこう、返しのターンにアビス・ソルジャーでトドメをさせるかが一番重要です

初手でウンディーネ出してメガロからアビス・ソルジャーを捨てて、タイダルで除外する!

スパイクでアビス・ソルジャーを捨ててウンディーネへ繋げてバードマン&エクシーズ

リヴァイエールを1枚で出せればアビスがもっと活躍出来るんだけどなあ

月別アーカイブ

ブログ内検索