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真竜

新環境でもやっぱり真竜が強すぎてグレイドル入れる理由は無くなっちゃいましたね・・・

グレイドルが最低7枚デッキにいる時点で負ける環境では駄目だろうなあ

1ターンに1回しかEXからモンスターを特殊召喚できない、次元まで寝てます

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真竜タッチグレイドル



動画を見つけたけど、ここまで練るとやっぱ真竜になるのか・・・

グレイドルデッキと銘打つからには、主役はグレイドルじゃないとなあ

真竜で自分のグレイドルを破壊するのはいいけど、グレイドルを起点にして真竜を展開するのはなんか違う

リンクのおかげで追い風は吹いてるはずだから、何か見つけないと!

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リ・バイブル

新ルールによってEXに頼れなくなりましたね

つまり、EXの枚数は15枚じゃなくてもいい、ってことです

ということでマーメイルのEXを12枚くらいにしてリ・バイブルを入れるのがいいんじゃないかと思ったり

ネプト棒立ちの回避やおろかな埋葬の採用とそれによるムーランルートの増加、緊急テレポートの☆先のばらけ

などメリットはたくさんあります

まあこういう小技よりもメガロ1キルの精度を高めるほうが重要でしょうが・・・

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リンク召喚

ついにルールの大幅改定が・・・

でも水精鱗には関係ないのでセーフ!

それどころか水属性指定のリンク2のモンスターが出れば

先攻ネプト棒立ちをなんとか出来るかもしれないので楽しみです

グレイドルはリンクモンスターを奪えるかどうかで大きく変わるでしょうねえ

奪えたら真竜グレイドルの環境来るかも?

さすがに安定しないから来ないか・・・

これからはモンスター1体1体の質が重要になりそうなので、

まさにアビス・ソルジャーの輝く時代が来た!と言える気がする

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グレイドルの今後

デッキは作ってないけど、真竜とグレイドル相性良さそう

まあグレイドルより十二獣を入れたほうが強いだろうけど・・・

初手で動けないグレイドルと真竜が組むんだから、後攻特化とかどうだろうか

でもそれはマーメイルが通った道なんだよなあ

うーん、やっぱ組んでみようかな

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ベイゴマックス制限

SRベイゴマックスが制限になったので、グレイドルは1から考え直しです

まあ、十二獣を入れればいいんですが・・・

ただ、そうなると手札に召喚権を使うグレイドルがいるだけで負け確定なんですよね

ベイゴマはダイスを持ってこれて自分のペースに持っていけるのがグレイドルと合ってたんですが

もう別ゲームになってるので、頭を切り替えてグレイドルの強さを考えないと駄目ですね

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十二獣

アビスに十二獣を入れてますけど、なかなか難しいですね

初心に返ってディーヴァネプトムーランを目指すためにデッキは40枚がいい気がします

駄目なら十二獣でごまかす、というのが出来るおかげで構築の幅が広がった・・・のかなあ


そして最近、ディニクに増G打たれたらリンデとラング置いてエンドしてます

マーメイルは1ターン目の攻防が終わってどちらかが生きてたら、後は消化試合ですからね

逆に環境がアビスに追いついたと言えるでしょう(アビス

だいたい、何ターンもあったら相手の墓地とか数えてシラユキ相手しないといけないでしょう

それは最高に面倒くさい

後攻相手の手札が6枚ならまだ生きられる気がするけど、7枚以上になるとまず無理です

1キルするためのブラックホール系の枚数も難しいですねえ


つまり・・・対処されやすいマーメイルは必要ないけど海皇とメガロは必要かなあ

平均的なデッキにメガロアビスというスパイス

そういうのがいいよね!

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酔っ払い決闘

酔っ払ってADSで対戦した時に、たまにリプレイが残ってるんですが、意味分かんないです

というか普段から自分でも意味分かんないプレイしてますが、さらに意味分かんない

私の意味分かんないプレイにもレベルがあって、その理由を探るのも面白いです

ということで、飲んでやるカードゲームいい!

・・・が、過去の私は色々とやらかしまくってるので、機械的に対戦できるのが大前提ですね

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ショップ大会に出たいと思えるアビスデッキ

正直、今のアビス(仮)で戦っても餅が出るだけで面白くない・・・

ふらっとアビス・ソルジャーデッキを持ち込んでみんなに笑顔を・・・って決闘がしたい

当然マッチで

シングルでやるならお互い、次の対戦はこうはいかないぞ!って思うみたいな

相手は探すしかないにしても、私がそんなデッキ組めるかなあ

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海皇水精鱗ガエル

大会で結果を残しているのは、海皇水精鱗ガエルみたいですね

先攻で餅カエルを安定して出す、後攻で1キルする、という分かりやすい強さがいいのかな

正直、マーメイルが環境と戦おうと思ったら先攻と後攻と3ターン目しかないですからね・・・

安定性も、鬼ガエルかディニクがいればとりあえず動けるのが強いです

キャット・シャークから餅カエルの攻撃力を4400に出来るのも安定性を凄く高めてます

弱点はやっぱり増Gでしょうか

展開して攻撃するのをためらう状況、ってのがマーメイルにとって一番きついです

ということで私はそもそも攻撃できないソウル・チャージはいらないんじゃないかなあ、と思ってますがみんな入れてます

まあどのデッキ使ってもソウル・チャージ上手く使えないので、私が下手なだけだと思いますが・・・

これからはデッキ枚数の最適化が腕の見せ所になるんでしょうか?

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